04.ニキシー管1

ニキシー管についての詳しい説明は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%BC%E7%AE%A1

ニキシー管は現在生産終了となっていて、手に入りにくいです。
一番手軽なのが、
http://nixie-tube.com/shop/3_4.html
こちらからin-14というロシア製のニキシー管を買う事です。
ただ気をつけなければならないのがこのIN-14というのは、
















この写真を見ていただくとわかるように”5”の表示が”2”を流用しているだけでかっこ悪いという点です。
じゃぁ、どこで買えばいいんだということになりますが、
カードを持っていてペイパルが使えるのならば、一番のお勧めは
http://www.tubehobby.comです。
リトアニアのショップですが、とくに問題なくニキシー管を買えます。
ここでニキシー管時計を買って済ませてしまうのもいいかもしれません。
参考:http://yukikaze.otaden.jp/e97896.html

私の中でお勧めなのが、

IN-8-2
IN-16
















です。
16の方は少し小さめ細めで数字の両方にドットがついています。
8-2 は右にのみドットがつきます。
8桁で使う場合はドットが必要なので、もし他の管を使う場合は
それに気をつけてさがしてくだい。

オークションで、入手するのもいいかもしれません。
イギリス製のが出てますね。なかなか良さそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿