16.電源3

家庭用電源から取るってのもかったるいです。
てか怖い。ので、USBまたは乾電池からいきたいなと思い
どうしたらよいかと、いろいろとしらべたけど私にはむずかしすぎる。
なんてったって、電気だし。

ということで、効率はものすごく悪くなると思いますが、あのnixie-tubeの
電源キットに12V供給できる何かを探してみました。
で、3端子レギュレーターを使えばいいらしいのはわかったけど、
いろいろ探しているうちに、
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=12004
にたどり着く。高い笑
でも、他にもいろいろ使えそうなので、使ってみました。
使えました。
エネループ3本で繋げて、半固定抵抗の微妙な加減で12Vにして
つなげてみたら、難なく動いた。
一時間くらい動いてるけど、大丈夫なのか?
















 

次はUSBから5Vを取って、動かしてみる。

6 件のコメント:

  1. これ全部やるとしたら費用はどれくらいになるのでしょか?

    返信削除
  2. 部品代だけなら2万円はしないです。

    返信削除
  3. ソースを公開していただけるとありがたいです・・・。

    返信削除
  4. http://sgepk.blogspot.com/2009/12/blog-post_12.html
    こちらのコメントを追ってください

    返信削除
  5. このエネループって、並列ですよね?

    返信削除
  6. 直列で3.6v出してます
    ここで使っているDCDCコンバータは、2.7vからです

    返信削除