06.マイコン

ニキシー管に数値を表示させるための制御をマイコンで行います。
お手軽なマイコンとしてPICやAVRがあります。

http://akizukidenshi.com/catalog/c/cpicr/
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cavrs/

 どちらもC言語でプログラムができます。私は最初にPICで作り、
次にAVRでも作ってみました。
今回はAVRで作ります。違いについては各々調べてみてください。
 AVRは基板につけたままプログラム書き込みも容易なので、使っています。
で、使用AVRは
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03142/
のATMEGA328P-PUというものです。足がたくさんあってプログラム領域もちょっと大きい。
 そして、マイコンにプログラムを書き込む機器が必要です。いろいろ安いのもありますが、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02582/
 こちらを使っています。純正です。USBに挿して使います。
ちなみにPICの書き込みは
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02495/
を使っていました。

参考本としては
AVRマイコン活用ブック―わかるマイコン電子工作
http://www.amazon.co.jp/dp/4885540011
評判を見ていろいろ買うのがいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿